FC2ブログ

好きな銘柄 嫌いな銘柄⇒TOPIX ETFを選ばない訳

TOPIX ETFが嫌いなんです。(良い物だとは理解できます。)

だって、TOPIX ETFは嫌いな銘柄も持つことになるから…

嫌いな銘柄代表は

JAL ANA等 航空銘柄
世界各地のナショナルフラッグも倒産している。単純に過当競争なんだろう…JALを持っていて潰れたからかも
バフェットさんも、航空会社で失敗してるしね。

日本の生命保険大手
国民皆保険なのに、やたらと分かりにくい生命保険をおすすめしてくる。押し売り屋
保険金の支払いは請求がなければ、払わないなど
サービスが不明瞭かつ、不適当。

ソフトバンク
以前使っていた携帯会社で、3G携帯変えたら電波が自宅で弱くなり、解約。
解約時のサービスセンターで解約理由を聞かれたので『3Gにしたら自宅で電波が弱くなって困って解約します。』
と伝えたのに、オペレーターがしっかり謝れなかった。正直、仕事の電話も来るから繋がりにくい電話サービスなんて
返金もんだよ。そんな時は、しっかり謝って!

〇TOYOTA、SUZUKI>>>>×MAZDA
MAZDA車で、車検に入れるときの対応が悪い(販売会社の問題かな?)
年下の担当に毎回『うんうん。』と言われるんですが…もうたぶん乗らないです。
TOYOTA販売店に比べ、対応が悪いとおもう。

証券会社
手数料稼ぎたいのは分かるんだけど、露骨すぎる。(野村は例外かな。)

上場企業なのにマルチまがいなことをやってる会社…ありますよね。

人生生きてて、友達になりたい人となりたくない人がいますよね。誰でもあると思うんです。

TOPIX ETFはクラスのみんなに投資するようなもんです。(加重平均ですが)

だから、嫌いなんです。

ただ、妻のMAXIS TOPIX1348が頻繁に貸し株料0.5%になってるのは、目撃しています。結局負けちゃってるかもね。
スポンサーサイト



2015-07-13 23:59 : 投資方針 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

わかります
確かに、せっかく自分のお金で投資をしているのだから、
嫌いな企業の株は買いたくないし、協力したくないですよね!

私は、幸いこれという嫌いな企業が無いのですが、
逆に好きな企業だと、細かく調べることもなく株を買っては、
大損をしていたことがあるので、
ただ単に好きだからとか、応援したいからという理由だけで
株を購入するのも考え物ですかね。

しかも、思い入れが強すぎると、絶対上がるはずだと思って、
なかなか損切できなくなってしまいます。

株を続けていくには、精神を鍛えるが、
システマチックに投資をしていくしかありませんね☆
2015-07-16 21:25 : ポコポコのすけ URL : 編集
絶対上がるはずとは思いませんが、また利益を上げてもらえるかな~と思ってじっくり待ちます。

ミスターマーケットは、かなり思い切った値付けをすることもありますから…

買った時のストーリーが崩れなければ損切は、基本しません。好調なときは、売り時はかなり難しいですよね。
2015-07-17 22:48 : 9086 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

9086

Author:9086
37歳男性 サラリーマンの投資、読書、家庭菜園日記です。
投資:防衛的投資家 PF 目標年+5%
読書:名作をメインに乱読 週1冊年間50冊
家庭菜園:開始しました。
リンクフリーです。お優しい方リンクしてください。
お願いします。
コメントお待ちしています。

投資家のみなさん

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる