スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

9:無私の日本人 10:殿様の通信簿 磯田道史

NHKの歴史番組 英雄たちの選択の司会者磯田さんの本
昔、武士の家計簿は読んでます。面白かったので今回2冊読みました。

江戸時代に自分を犠牲にした生き方をした日本人の話

musi.png

とにかく江戸時代の日本人のメンタリティーは凄い。
一般の人が身近な共同体や困った人に奉仕する話 すばらしい。



こっちは、うーんイマイチ
スポンサーサイト
2017-08-07 21:48 : 読んでみました^^ : コメント : 0 :

7:8:騎士団長殺し 上下 村上春樹

最近記事書いてなかったので反省。


久しぶりの長編です。僕は長編では、【世界の終わりとハードボイルドワンダーランド】が一番好きです。

高校生1年生の時だったと思います。それ以来、ファンです。

エッセイも面白いですよね。
2017-07-17 15:28 : 読んでみました^^ : コメント : 0 :

6:孟子 金谷治


2017-03-02 00:32 : 読んでみました^^ : コメント : 0 :

5:ゴーマニズム戦歴 小林よしのり


右翼とか左翼とかそんなことじゃないんだ!!

思ったことを書きます。って人だよね。

高校生のころ、【ゴーマニズム宣言】が図書館にあって薬害エイズ問題、オウム事件をやってたっけか。

薬害エイズ問題にしろ、教科書問題にしろ問題提起を行い、世論を味方につける方法は効果的で面白かった。

相手を徹底的に攻撃する小林よしのりの漫画は、成人してからは読んでいて余り気持ちいい物ではなくなり

読んで来なかった。

なぜ、そういう考えに至ったのか?小林よしのりがどう考え漫画にしていたのかが、分かり文字の方が嫌悪感が無く読めた。

【戦争論】はそのうち読むかも…
2017-02-05 15:50 : 読んでみました^^ : コメント : 0 :

4:ロートレック荘殺人事件 筒井康隆


昨年、筒井康隆作のSFが面白かったので読んでみた。

正直、謎解きの仕掛けが騙された感が強いものでして…

あんまりおもしろくなかったです。
2017-02-05 15:18 : 読んでみました^^ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

9086

Author:9086
37歳男性 サラリーマンの投資、読書、家庭菜園日記です。
投資:防衛的投資家 PF 目標年+5%
読書:名作をメインに乱読 週1冊年間50冊
家庭菜園:開始しました。
リンクフリーです。お優しい方リンクしてください。
お願いします。
コメントお待ちしています。

投資家のみなさん

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。