
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ジャガイモ ブロッコリー カブ 小松菜 枝豆 胡瓜 ピーマン ナス トマト 落花生 

家庭菜園2年目で、今年はいろいろ頑張っています。

フジが咲きました。
fujiR1031071

ナス、ネギ
nasuネギ
胡瓜 ピーマン
kyuurizukkiniR1031062pi-mannR1031063


3月中旬 レタス カブ 大根 枝豆の混植の畝です
daikonedamame

3月中旬 ブロッコリー カブ 小松菜 枝豆の混植の畝です
2.jpg
3月に植えた北あかり 余ったので横に植えました。3条植えです。ジャガイモは初めて作るので心配です。
kitaakariR1031066
同時期に植えたインカの目覚め
インカ
昨年、11月に植えたスナップエンドウ半分無くなりましたが、春になって大きくなりました。週2-3回収穫できます。
sunappu

落花生、トマト、トウモロコシの写真が無いのでまたUPします。

オクラ、空芯菜は順調に育苗中です。頑張ります。
2017-05-06 07:48 : 未分類 : コメント : 0 :

現状分析

砂地で栽培が厳しい状況

今作ってるもの
①春菊  最近寒すぎるのか脇芽もなかなか大きくならない 
②法蓮草 ヒヨドリにやられ、ほぼ全滅→透明マルチで復活!!もう少しで収穫

▲だいこん 短い20cm位 残り2本くらい
×小かぶ  終了

植え終わって、今後が楽しみなもの
③スナップエンドウ 寒すぎて瀕死…
④ニンニク  育たないけど生きている感じ
⑤ねぎ (長ネギ、九条ネギを苗で購入+九条ネギを種まきセルポットで育成)
⑥ジャガイモ きたあかり3Kg インカのめざめ0.5Kg 黒マルチして植えました。
⑦ニラ、アスパラ、茗荷を植え付け。(手入れしなくても、収穫できれば儲けもんですね。)

⑧のらぼうな 頂いた物 半分居なくなった。全然育ってない。たぶんこのままダメな気がします。

2/4 懲りずに、カブ、大根を蒔いてみた。育ってくれれば… ダメでした。2月に種まきは無理のようです。

今年分かったことは、葉物が全然育たない。
寒い時期は、作物の育成は困難で、マルチや霜除けが必要。
冬も、アブラムシがいる!!虫よけ網しっかりとしたものを!!
日当たりが悪い土地に作付けしてはならない。
砂地で土地の有機物が足りないのか、全く大きくならない作物もある。

砂地のうちの土地は有機物が少ない。腐葉土や牛糞が大量に必要

反省点がいっぱい

軽トラ1杯分くらい牛糞を入れたらいいんだろうけど。

ああ、やることが多すぎる。
2017-03-15 01:10 : うちの畑 : コメント : 0 :

6:孟子 金谷治


2017-03-02 00:32 : 読んでみました^^ : コメント : 0 :

枝豆:サッポロミドリ トウモロコシ:おおもの にら×2 落花生:おおまさり8 みょうが:2 アスパラ:1

枝豆:サッポロミドリ×2 トウモロコシ:おおもの にら×2 
落花生:おおまさり×8(1袋7粒しかはいってない高い!!) みょうが:2 アスパラ:1(もう1個植えました。)




週末ホームセンターで購入しました。5000円くらいしました。もう、値段も気にせず資本投入することに決定。(1袋からおおまさり、増やしてからとは考えられませんでした。何分、落花生はとっても美味しく今年できたので、少量とか考えられなかった…)

これは先行投資ですから、あとからガッポリ。(ダイソーで、オクラ、春大根などの種も購入)

そのまま、アスパラ、にら、ミョウガを植えつけました!!!牛糞と鶏糞も買って1袋づつ入れました。

これは先行投資です…
2017-02-27 20:53 : うちの畑 : コメント : 0 :

昨日蒔きました。

収穫もでき、まあまあ上手くいってるもの
①だいこん 短い20cm位 残り7本くらい
②小かぶ           ほとんど収穫してしまって、小さいのしか残ってない
③春菊  最近寒すぎるのか脇芽もなかなか大きくならない 最近収穫できず
④法蓮草 ヒヨドリにやられ、ほぼ全滅

植え終わって、今後が楽しみなもの
⑤スナップエンドウ 寒すぎて瀕死…
⑥ニンニク   
⑦ねぎ
⑧法蓮草 2回目育成が良くない
⑨春菊 追加分 全然大きくならない
⑩のらぼうな 頂いた物 半分居なくなった。

2/4 懲りずに、カブ、大根を蒔いてみた。育ってくれれば…

今年4-5月の予定

種から頑張もの
①オクラ
②枝豆 (昨年種取済み、2回作りたい)
③落花生 
④バジル・シソ (昨年種取済み)
NEW⑤モロヘイヤ
NEW⑥空心菜
NEW⑦トウモロコシ(2回作りたい)

苗で買うもの
①トマト・ミニトマト 合計3本
②ナス 2-3本
③ピーマン・パプリカ 4-5本
④きゅうり 2本(秋にも2本)

こんだけ出来れば凄いけど…頑張ります。
2017-02-05 18:10 : うちの畑 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

9086

Author:9086
37歳男性 サラリーマンの投資、読書、家庭菜園日記です。
投資:防衛的投資家 PF 目標年+5%
読書:名作をメインに乱読 週1冊年間50冊
家庭菜園:開始しました。
リンクフリーです。お優しい方リンクしてください。
お願いします。
コメントお待ちしています。

投資家のみなさん

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

